23の備忘録

JUMPとNEWSと嵐が主食。明日には変わっているかも変わっていないかもしれない、そんな考えや感じたことを忘れんぼうな自分のために記しておく場所。

増田貴久  が  好きなところ

大好きな大好きな増田貴久くん、31歳のお誕生日おめでとう。アイドルという道を選び、NEWSというグループに入り、4人のNEWSを守り続け、今もずっと変わらない増田さんでいてくれてありがとう。

そんなあなただから好きになったしこれからもずっと好き。私が何歳でNEWSと出会っていてもきっと増田さんを好きになっていたと思う。だから何があってもあなたがアイドルという道を自分の手で終えるまで、一生懸命応援させてね。いつまでもついていかせてね。いつもありがとう。

たぶん増田さんは自分の思っていることや考えてることを言葉にして話すのがちょっぴり苦手でへたくそ。でも言葉じゃなくて歌や衣装やコンサートという「作品」にして伝えるのがとってもとっても上手(拍手)そんなあなたが好き。

 

最近SNSの情報の波についていけずくたびれているのでヒソヒソとこのブログに思いのたけを書いていたわけで。きっと増田さんのお誕生日に「まっすーの好きなところ31こ♡」ってブログはみんなが上手にたくさん書いてくれてると思うのでそちらはみんなに任せて私は視点を変えて

増田さん絶対NEWS好きじゃん!増田さん絶対ファンのこと好きじゃん!

という増田さんから感じるNEWSと私達ファンへの愛を、記しておきたいと思います。題して

 

『まっすーが(NEWSとファンの)好きなところ3+1=4こ♡』

 

そこ31こじゃないんかーい(ルネッサーンス)って思ったでしょ。いや当初31個書く予定だったんだけどなんと1個目を書いた時点で2000字くらいいってて自分でもドン引きして(これ31個も書いてたら来年になるな…)と思ったので強引に4個にしました。ちなみに増田さん本人に確認をとったわけではないので(当たり前)全てこちらの独断と偏見ですが、雑誌やTVやラジオから感じる増田さんから私たちやNEWSというグループ自体に向かっているハートの矢印を文章にしておきたいという思いから書いてます。どう?新しいでしょ?

 

  1. 「まっすー」を守り続けている

世間一般の「まっすー」のイメージってみんなこうじゃない?

f:id:duffyhappiness:20170703213852j:image
f:id:duffyhappiness:20170703214206j:image

f:id:duffyhappiness:20170703214227j:image

派手な髪色で、おしゃれで、ちょっと個性派で、いつも衣装は半ズボン着せられがちで、いつもワーイ\(^o^)/みたいなテンションで、ニコニコニコニコしてて、チェックとか可愛い柄着せられがちで、パーカー着てて…文字にするなら「まっすー☆☆☆」って感じ。謎に数年前で増田さんの成長止まりがちじゃありません?もちろんNEWS担の方々はこんなことわかりきってるとは思うのだけど、みなさん、うちの増田さん、成長してるんです(当たり前)

今の増田さん実はこんなんなんですよ。f:id:duffyhappiness:20170703214817j:image

f:id:duffyhappiness:20170703215008j:image

f:id:duffyhappiness:20170703215358j:image

あの、ほんと、軽率に美的の増田さんを参考画像にしたのは、反省してます。ほんと、あの、マジごめん。自爆。ヒィ。

髪型のせいもあるかもしれないけど、今とてもじゃないけど私は「まっすー」とは呼べなくなってしまった。「貴久さん」いや「お貴様」ぐらいいきたいけどもはや誰?なのでそこを堪えてなんとか「増田さん」という普遍的な呼び名でとどまっている次第。単純に好きの気持ちを拗らせすぎた結果でもあるんだけど、ここ数年、いや数ヶ月と言ってもいいかな、大人の色気がすごい。特に今回のNEVERLANDツアーでは他担の方々もみんな口を揃えて「まっすー色気すごいね」と言っていたので私の見間違いではないと思う。私達はそんな「カワイイ」と「エロい」の狭間でゴロンゴロン転がされている。全て増田さんによって操られている。恐ろしい。それに、彼めちゃくちゃ鍛えている。太ってると見られがちだが、太ってるんじゃなくて全部筋肉。でも太ってると思われがちなところが報われなくてかわいそカワイイなと私は思っている。

(ちなみにHey!Say!JUMPの有岡くんもよく太ってると思われがちらしく、仲良しの増田さんに相談したところ「たまに脱いで裸を見せるといい」(ニュアンス)というアドバイスをしていたというエピソードがあり、転げ回った)

ところがどっこい(死語)

今でも前述した「まっすー☆☆☆」のイメージを世間一般層に保ち続けているのは何を隠そう増田貴久本人である。誰も「まっすーと呼べ!」「まっすーはカワイイ!」と強制も呼びかけもしていない。なのにずっと「まっすー☆☆☆」のイメージを保ち続けるって実はスゴイことなんじゃないか。おそらく定期的に、

こういうことしたり…

f:id:duffyhappiness:20170703220318j:image

こういうことしたり…

f:id:duffyhappiness:20170703220431j:image

するからだと思うんだよね。じゃあなんのために彼は今もなお「まっすー」であり続けるのか。よくインタビュー等で「髪色は変えないのか?」という旨の質問が来た時テゴマスの2人は『髪が赤いやつと金のやつがNEWSにいるなって思ってもらえればいい』というような事を言っていた記憶がある。

Aさん「まっすーってかわいいよね!」

Bさん「確かに!まっすーって何のグループだっけ?」

Aさん「NEWSだよ!」←∑(゚Д゚)

答えはきっとこれ。「まっすー」=「NEWS」のイメージを守ってくれているのではないか。少しでもNEWSに繋がるように。かつて変ラボという番組で『キャラがない』と言われ続けた増田さんだけど、増田さんは「まっすー」であって、「まっすー」という唯一無二の存在で、立派な立派な正統派アイドル。NEWSにはまっすーがいる、まっすーはNEWSにいる、そう思ってもらえるようにという願いを込めての「まっすー」としての人生なのではないか。まさに増田さんからのグループへの愛。

 

2.意外と密

NEWSで一番「愛」とか「好き」とかっていう感情に近いところにいるのは手越くんというイメージが強い。それは手越くん本人がファンに向かって「好き」の気持ちを顔、体、声、生き方、全てを使っていつも表現してくれているから。そんな彼は本当に可愛くて愛らしくてわかりやすくて私達のこと大切にしてくれてるんだなぁって、とんでもなく愛しく感じる。

しかしそんな強烈な愛の精テゴシユウヤに隠れてしまいがちだが、我らがマスダタカヒサも負けじと私達への愛が強く、そして重いなと思う瞬間がいくつもある。例えば…

f:id:duffyhappiness:20170703230128j:imagef:id:duffyhappiness:20170703230133j:image

f:id:duffyhappiness:20170703230250j:image

 ※増田さんのあんよを入れたのは完全に私の性癖です。

こんな感じで時期はバラバラだけど、雑誌で語るファンへの言葉が意外に重くて甘い。

あー好きなんだな、頼りにしてくれてるんだな、私達ファンのこと…って私は嬉しかった。

自分のことを好きな女の子に聞いてみたいこと何?って聞かれて「なんで好きになってくれたの?」という一言を選ぶ自担が憎い……ずるい………好きだ………

増田さんって好きをちゃんと言葉で確認するんだ〜へぇ〜ってメンバーがテゴちゃんを「かわいいね〜」イジリする時みたいに私も増田さんイジりたいんだけどどうしたらいい?いくら積めばいい?とりあえず電話番号教えて?

極め付けはこちら、

NEVERLANDツアー仙台公演MCにて、増田さんがジャニアイにゲスト出演した時のことを

「お互い愛し合ってる関係じゃないバージョン」

と発言。これ、要するにNEWSのコンサート

「お互い愛し合ってる関係」

ってことだよね…?すごい作家みたいな隠語だね……ブレーキランプ5回点滅がアイシテルのサインみたいな………え、私の解釈合ってる…?(未だに新鮮に動揺する)

すっげぇぇぇ重いぃぃぃ(褒めてる)えっ増田さんって「愛し合ってる」とか言うんだ!?そういう愛とか好きとかあんまり気にしてなさそうというか関心ないというか言葉にしないタイプだと思ってたんだけど、たまにぽろっと出るこういう発言から、意外と増田さんと私達ファンってテゴちゃんに負けず劣らずの密具合だなぁと気付かされる。むしろ、オープンな手越くんとは真逆のクローズドな関係にムッツリさすら感じる。手越くんの表に出す愛と増田さんの内に秘めた愛とか、どこまでシンメなんだよ!!少女漫画か!!増田さんのwebでの連載で、入所日などの記念日にはちゃんとお祝いの更新をマメにするあたり、多分結婚してからも結婚記念日とかめんどくさいから何も用意してないよんリ`▽´ノリみたいな顔して実はちゃっかりプレゼントとか用意する爆モテタイプやん…しかもずっと欲しがってたやつとかめっちゃ綺麗なアクセサリーとかちゃんと深く考えてくれそうやん…って常々思ってたけど、あながち間違いじゃなさそうだなって最近思ってる。まさに増田さんからの私達ファンへの愛。

 

 

3.完璧を追求する

増田さんの、完璧を追求するあまり、めんどくささすら感じてしまう真面目で熱心な姿勢が好きだ。

時間をかけても、納得できるものが作れないんだったら出したくない。

こんな感じの増田さんの言葉を何度か見てきた。NEWSが4人になって復活する時もそうだった。「求めてもらえるのならば早く復活したい」という意見もあるなか増田さんの答えは一貫してこれだった。きっと中途半端なものを見せたくない主義。

ついに増田さんが脱いで話題になった美的の連載。実はこの連載が始まる前からスタッフさんから是非脱いでほしいと言われていたそう。(どういうお願いなんだ)しかし増田さんは頑なに断ってきたという。そして、満を辞して遂にOKしたのが先月号のタイミングだった。おそらく、この企画のために相当身体を鍛えてきたはず。数ヶ月前の増田さんはもう少しだけプニッとしてた時もあった。衣装だってそう。もう長年NEWSの衣装デザインを担当してくれている。きっと忙しいに違いない。プロに任せるという方法もあるはず。それでも今年も担当してくれた。増田さんがNEWSの衣装をデザインするときはおそらくいつも「こんな感じの服をNEWSが着たらかっこいいんじゃないか」「いま自分たちはこんな感じのものを着たい」というような考えをベースにしている。そしてそれをメンバーの好みや体型、曲に合わせてデザインしていく。そしてそのデザインは衣装が完成した時に終わるものではない。その後も何度も何度も見直し、手直しする。増田さんの作る服は常に進化していく。例えば、昨年のQUARTETTOツアー。4人で真っ白なスニーカーをはいている時があったが、最後の方の公演ではそこにスプレーでデコレーションが施してあった。

f:id:duffyhappiness:20170703235000j:image

また今年リリースされたシングルEMMA。小山さんの着ているガウンの襟、初めてEMMAが披露された時にはついていなかったキラキラとした模様が現在は施されている。増田さんは常にNEWSを見ている。そしてさらに良くなるよう高みを目指している。衣装の手直しに明け方まで時間を費やし、完成品の写真をメンバーに「どうかな?」と送ったり、衣装を考える際は生地から選んだりもする。

レギュラー番組に雑誌等の取材、歌番組やコンサートのリハーサルなどたくさん仕事がある中でなぜ、そんなハードなスケジュールを選んでまで衣装のデザインを手掛けるのか。

答えはひとつ。それを着るNEWSのため。それを着たNEWSを見るファンのため。いつだって完璧を追い求めて中途半端なものは出さない増田さんの姿勢。まさに増田さんからのNEWSとNEWSファンと洋服への愛。

 

 

4.ありがとうの気持ち

増田さんといえば「いつもありがとう」がキャッチフレーズと言っても過言ではないぐらい、よく口にしたり書いたりしているのを見る。

ありがとうをちゃんと言える人って、最近なかなかいないなと思う中、どんなことに対しても「ありがとう」とちゃんと言える増田さんの人柄、素敵で尊敬する。そんな人に私もなりたい。なれるかな?

NEVERLAND東京ドーム公演終了後に更新してくれたwebの連載の中から一文。

 

来てくれてありがとう。連れて来てくれてありがとう。

 

こっちの台詞である。先に言われてしまった。いつもそう。増田さんは真っ先にありがとうをくれる。まさに増田さんからの私たちへの愛以外のなにものでもない。

 

 

NEWSの増田貴久くん、いつも私たちに素敵な歌を、かっこいいダンスを、かわいい笑顔を、あたたかいありがとうの言葉を、楽しいNEWSの空気を、たくさんたくさんありがとう。これからもそんなあなたで、あなたらしく、生きていってね。増田さん、あなたの頭の中にはいま、どんな未来が見えてますか?あなたが正しいと思うのなら、それは私たちにとっても正しくて、幸せで、嬉しいことです。こらからもずっと応援させて下さい。どうかあなたにとって、NEWSにとって、素晴らしい素晴らしい素敵な一年になりますように。

 

拝啓 あの日の僕へ

今は ココで立っています

誰かに笑われた夢を

今もココで見続けてます

 

この歌詞を泣きながらがむしゃらに歌う30歳の増田さんが大好きでした。いつかこの歌を笑って歌える日が来るのかな。

あなたは一人じゃない。

たくさんの夢をありがとう。

夢を一緒に見させてくれてありがとう。

夢を叶えてくれてありがとう。

新たな夢をありがとう。

いつもありがとう。

 

7月4日、たくさんの人が増田さんをお祝いしてくれますように。世界で一番大好きなあなたへ。

まっすー大好きだよ!!